小田急複々線化(東北沢仮線変更)

世田谷代田駅下北沢駅に、「地下化NOW!」というパンフレットが配布されています。地下化の工事は、進捗状況が傍目に全くわからないので、こういう形で計画の状況がわかるのは非常にありがたいことです。

さて、この「地下化NOW!」ですが、実はホームページもありまして、そこで最新情報が確認できます。
http://www.shimochika-navi.com/index.html
7月4日に東北沢の仮線移設工事が行われ、外側に変わりました。乗ってる我々にはわからないでしょうけど。

また8月29日に、千代田線の留置線の移設も行われるようですが、こっちはもっと乗客に関係ないですね。

もう1つ目に見える工事を行っているのは、世田谷代田手前の仮線工事です。環状7号線の上に橋をかけてますよね。
こちらの開通は、1月を予定しているそうで、まだ半年以上先のこととなっています。

かつて狛江から新宿に出るまでは、40分以上かかり、ラッシュ時は前が詰まって停止、徐行を繰り返すほどでした。
梅ヶ丘駅まで複々線化が行われてからは、ぐっと早くなりラッシュ時であっても20分そこそこで到着します。各駅停車も30分ほどで到着するため、今は各駅停車に乗って出勤するようになりました。
ただ、昨今のガソリン代高騰の影響か、次第に各駅停車でもラッシュ時はかなり混むようになっており、小田急電鉄が宣伝するほど良好な環境でなくなりつつあります。
これはおそらく複々線化された時でも、あまり変わらないでしょう。複々線化が完成し本数が増えた時でも、乗客はその分流入し、やはり混むことになるだろうと思います。
とはいえ、やはり早く新宿まで到着するのはいいことです。複々線化工事が早く完成することを願ってやみません。