メタルスレイダーグローリーが帰ってきた

1981年、末期のファミコンに登場したメタルスレイダーグローリーは、当時の定価で8900円。ちょっと高いよ、5000円くらいになったら買おうなんて思っている間に、あっという間に市場から消滅。それもそのはず開発費が掛かりすぎて、回収目処が立たず、限定生産になってしまったのでした。その後は見事に幻のソフトと化し、超レアソフトの代名詞として長く君臨することに。
当時デバックに関わったこちらの方によると、なんと

実際のボリュームに対して製品版が四分の一って信じられます!!?

http://sarukani.blog.ocn.ne.jp/sarukani/2008/07/post_59c3.html

おいおい。
スーパーファミコンになってからリメイクソフトが出たのですが、グラフィックを全部書き直したせいでやはり容量が不足し、結局最後の戦闘でパートナーを選べるだけになってしまったとか。
デバックもちゃんと行われた残り四分の三は、今もHAL研の倉庫に眠っているのでしょうか?

そんなメタルスレイダーグローリーが、ドラマCDになって帰ってきました。

amazon:メタルスレイダーグローリー
なんで今頃?
という当然の疑問は沸きますが、バーチャルコンソールも好調に売れているようですし、タイミングとしては最後のチャンスでしょうね。
私も聞いてみましたが、声優の配役が非常に合っており、かなり面白かったです。
この機会に是非、伝説のソフトを堪能してみてはいかがでしょうか?