サッカージャパンの挑戦

なでしこの3位決定戦が残っていますが、とりあえず感想を。
結局男子女子合わせて、アメリカにやられた結果となりました。
なでしこの方のアメリカは優勝候補ですから簡単にはいきませんが、それでもチャンスがあっただけに惜しかったです。
反町ジャパンの方は、まぁ初戦のアメリカ戦で勝てなかった時点で、厳しかったかなと。
でも3戦全敗は、予想通りの方が多いのではないでしょうか?

かつてオシムジャパンが誕生した時の期待感が、なぜここまで萎んでしまったのか。
ジーコが監督をやっていたころは、まだ何をすれば事態が変わるかわかっていただけ、簡単だった気がします。
しかし今は、ジーコの時より打開策が見えません。

それでも、サッカー協会のできることは「人を替える」ことです。
是非この閉塞感を改善する、妙手を編み出して欲しいですね。