小田急複々線化(下り東北沢ホーム移設)

tenten992009-04-05


「シモチカナビ」が更新されまして、4/24に東北沢のホーム移設が行われることが明らかになりました。
http://www.shimochika-navi.com/No12/03_topics/index.html

詳細な情報を見る限り、これまで走っていた線路の内側に作っていた路線がいよいよ使用開始となり、それにともなって東北沢駅のホームが上り下り統一ホームへと切り替わるようです。
いや実は、ずーっと上りの線路を作っているとばかり思っていましたが、公開された情報によると下り線路なんですね。


進行方向右側に切り替えられた上り同じく、下りでも各駅の停車ホームは進行方向右側へと移ることになります。
「シモチカナビ」のトップページによれば、今回の移設で、本格的に地下化の工事に拍車が掛かるようです。
地下のトンネル工事は上り側が既に貫通。下り側の作業の移っているようです。
地下水路を破って、あたりが水浸しになったと言うニュースもありませんでしたので、なかなか順調ですね。
今後の進捗状況を注意深く見守っていこうと思います。