マッドワールド初動6万6000本

アメリカで非常に評価が高かったMADWORLD。そのアメリカでの初動売上本数が判明しました。
タイトルの通り、6万6000本です。

Wii's M-Rated Madworld Sells 66,000 in the U.S.」
http://gamasutra.com/news?story=23255

う〜ん、10万本行って欲しかったですね。
まぁバカバカ売れるソフトではありませんので、ある程度は仕方が無いにしても、もうちょっと行って欲しかったです。
今世代のコアゲーマー向けソフトは、極端なリアル主義に偏り、それがかえってソフトメーカーの首を絞めるという悪循環に入っています。
本来ゲームはもっと様々な表現方法があるはずで、マッドワールドはいい意味で今の状況を打破する挑戦的なソフトでした。
元々マッドワールドのテイストはアメコミそのままです。ということはアメリカでは親しみのある作風なわけで、この表現を否定したら、スーパーマンもバッドマンも、スパイダーマンだって否定することになってしまいます。
だからゲーマーもちゃんと買う、と思ったのですが。
うーん、ちょっと壁が高かったですね。
まぁまだ1か月目です。今後の販売増に期待しましょう。