DSi最新アップデートでマジコン全滅

DSのソフトを違法ダウンロード販売をしていた件で、地方裁判所実刑判決を行いました。

「DSソフト違法配信、被告に実刑判決 京都」
栩木(とちぎ)純一裁判官は「巨額の費用を投じてソフトを開発した制作者(任天堂)に多額な損害を与えた悪質な犯行」として懲役2年6月、罰金200万円、追徴金713万円(求刑懲役4年6月、罰金200万円、追徴金713万円)を言い渡した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090803/trl0908031106007-n1.htm

追徴金というのは、違法に取得した利益を罰金とは別に没収されるお金ですので、偽ブランドバッグの販売とともにこれだけの利益を出していたようです。
そんな中、7/30のDSiのアップデートが話題を呼んでいます。遂にマジコン対策がダウンロードで提供されたようです。

ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に」
今回提供された新ファームウェアのバージョンは「1.4」。マジコン関連の情報を扱うサイトや掲示板によると、このアップデートを行った状態でマジコンを起動しようとしても、「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、本体の取扱説明書の指示に従ってください」とのメッセージが表示されるだけで、これまでのように起動することができなくなっているとのこと。あるサイトで実験したところ、現在出回っているDSi用マジコンは今回のアップデートでほぼ「全滅」。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/31/news094.html

これまで、マジコン対策はゲームソフト側のプロテクトに」頼っていました。ハード側は、発売当初のプロテクトのみでアップデートは無かったわけです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」割れ対策まとめ
マジコンだと樽とか壺が調べられない(確定)
マジコンだと画面が粗い(確定) 特に村人がドット絵になる
マジコンだと、住民が語尾に〜お!をつける(確定)
マジコンだと、7以下につまらないストーリに分岐(確定)
マジコンだと、サムスの村でスリにあうイベントの時に妖精に
 「なに泥棒?超ウケるんだけど。日頃の行いがわるいからよ。
 あんたも立派な犯罪者ね。マジウケるんだけど。」と罵倒される(確定)
マジコンだと、雑魚が全体魔法使ってくる(確定)
マジコンだと、ルイーダの酒場の後、戦闘4,5回すると戦闘後に真っ暗で画面切り替わらずフリーズする(確定)
マジコンだと、LV5からLV7にいきなり上がったり、LV15からLV1に突然下がってオートセーブされる(確定)
マジコンだと、クエ004プレイ不可
http://www.gizmodo.jp/2009/07/71199.html

スリに会うイベントで、犯罪者と罵倒されるとか、なかなか対策にも笑えるものが増えてきています。
これに対してDSiはダウンロードに対応したことから、発売前から「マジコン対策のファームウェアアップデートが可能になるのでは?」と予測されていました。今回の対策で、この予想が正しかったことになりますね。

じわじわっとマジコンに対する対応が完成しつつあります。今後任天堂が、マジコンに対してどのような手を打ってくるのか、追いかけて生きたいと思います。