2010年サッカーW杯組み合わせ決まる

2010年サッカーW杯の一次リーグ組合せが決まりました。

A組 B組 C組 D組 E組 F組 G組 H組
フランス アルゼンチン イングランド ドイツ オランダ イタリア ブラジル スペイン
南アフリカ ナイジェリア アメリ オーストラリア デンマーク パラグアイ 北朝鮮 スイス
メキシコ 韓国 アルジェリア セルビア 日本 ニュージーランド コートジボワール ホンジュラス
ウルグアイ ギリシャ スロベニア ガーナ カメルーン スロバキア ポルトガル チリ

今回わりとバラけたため、いわゆる「死のリーグ」というのは無いようです。あえて言うと、D組に強豪が集まったかなと思いますが、日本のいるE組、韓国のいるB組も負けていません。
日本の初戦はカメルーントルシエジャパン時代に歴代の日本代表でも1、2を争う強い日本代表が勝っています。個人技を組織力で「ねじ伏せる」という、妙な言い回しがピッタリ合う圧倒的な試合でした。
しかし強敵です。とにかく身体能力はかつてのエムボマを見ればわかるとおり、規格外のものを持っています。
デンマークも身体的な優位、デカいプレイヤーてんこ盛りのチームです。そのデカい選手たちで守備重視のカウンターで戦うと言う、非常にやり難い相手です。日本はキープできるけど崩せず、カウンター一発でやられるという試合構成にならないよう警戒しなくてはなりません。
そして最後にオランダ。トータルフットボールの理念は今も生き続ける現代サッカーの申し子のような国。全てにおいて日本とは次元の違う世界にいるので、突出した選手が今はいないことを有利と考えられません。2009年9月に日本代表はオランダと親善試合をやってまして、0-3で負けてます。この試合では親善試合ということもあって、あまりオランダ側もガツガツやって来ず(危ないファールはありましたが)、日本に結構攻め手がありました。でも結果は0-3。実力の差はやはり歴然です。
 
このように書いてきましたが、それでもなんとか2位に滑り込んで欲しい組合せです。頑張って初の(開催国ハンデのない)一次リーグ突破をして欲しいですね。
でもこうしてみると、ドイツ大会の組合せは非常に恵まれてましたなぁ。ブラジル、オーストラリア、クロアチア。今回のカメルーンデンマークに比べれば、ずっと戦いやすい相手でした。オシム監督が倒れていなければ、もっとわくわくする大会だったろうに残念ですね。



「週間ハードセルスルーランキング」(2009年11月23日〜11月29日)メディアクリエイト
Wiiが逆転! しかしその差わずかに115台です。いよいよFF発売となりますので、PS3が再逆転するのか熱い戦いになりそうですね。
PSPgoの方は下げ止まりません。それでもXbox360より多いのですが。クリスマス商戦が本格化しますが、持ち直すのでしょうか?

機種 10月5週 11月1週 11月2週 11月3週 11月4週
PS3 36,061 48,925 38,498 34,752 46,558
Wii 28,888 31,810 26,764 32,844 46,673
Xbox360 6,047 4,679 4,124 4,085 3,685
PS2 1,966 2,066 2,031 2,024 2,057
DSi 37,517 37,421 33,749 32,070 37,021
DSll - - - 100,553 67,243
PSP 34,911 33,784 38,770 32,752 38,839
PSPgo 29,109 13,992 6,427 4,574 3,809