ソニー「我々がこれまで調査した結果、(PS2互換機能の)必要性はなくなったと認識しています。」

ついに発売されたファイナルファンタジー13。初日にPS3初のミリオンに達したようです。

「新作「FF13」、初日に100万本突破 PS3保有の4人に1人」
スクウェア・エニックスは18日、プレイステーション3(PS3)向けに17日に発売した「ファイナルファンタジー13(FF13)」の初日の販売本数が100万本を突破したと発表した。初回出荷の180万本の半分以上が売れた。
スクエニが7月11日に発売した「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」は発売後4日で300万本を出荷している。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091218/biz0912181652023-n1.htm

でもドラクエ9の4日で300万本は、本体の普及台数が400万本の日本では理論上不可能です。本体牽引100万台とかなると別ですが。そこまでのミラクルをFF13PS3にもたらすことができるでしょうか?

 
さてそんな明るいニュースにPS3が沸く中で、ネガティブな見過ごせないニュースもありました。
PS3PS2互換機能が完全否定されたようです。

ソニーPS2ソフト後方互換性の必要性はなくなった」」2009年12月17日
過去のインタビューでも「今のところ予定がない」と話していたSCEAのJohn Koller氏は、今週GameProが行ったインタビューで後方互換性について次のように説明しています。
“現在のPS3はソフトが本当に充実していて強力なタイトルもたくさん揃っているので、多くの人々(とりわけメディア)が望んでいるよりも、問題はかなり収まりつつあると思っています。我々がこれまで調査した結果、(後方互換性の)必要性はなくなったと認識しています。以前ほど(PS2ソフトの互換を求める)要望の声はたくさんありません。PS3のゲームだけで非常に高い満足度が得られるからでしょう。”
http://gs.inside-games.jp/news/213/21353.html

確かに以前よりPS2の互換性に優位性はなくなったと言えるでしょうが、あれだけ普及したソフト資産を無視するのはどんな時点でも損だと思いますけど。まぁ技術的な壁が、PS2のソフト互換を阻んだのは間違いないでしょう。
こうなると、以前ソニーが行った、CellでPS2エミュレーションを行う特許出願」の意味を再考した方が良さそうです。

ソニーPS2ソフトの互換性を可能にするCellのエミュレーション技術を特許出願」2009年6月30日
http://gs.inside-games.jp/news/193/19331.html

現行のソフトを読ませるためのものでないとすれば、ゲームアーカイブス用となるはずです。が、今の時期だとさらにその次「PS4PS2のソフトを動かすため」となるのではないでしょうか?
PS2およびPS3のソフトが動くPS4となれば、今更ながら大きなアドバンテージを生かしたハード展開ができそうです。
CELLをあきらめ、PS2も動かずとなれば、PS3の存在は非常に黒歴史化されてしまいますが、久多良木氏の壮大な夢だったと言うことで諦めた方が良さそうです。



「週間ハードセルスルーランキング」(2009年12月7日〜12月13日)メディアクリエイト
追うPS3、逃げるWii。マリオ効果でさらにWiiが本体販売数を伸ばしています。初週でミリオンにいったFFが、どれほど本体を牽引したのでしょうか? PS3の今後を占う大事な1週間が、来週の結果に出てきます。実に楽しみですね。
PSPgoは下がりっぱなしです。発売からここまで、一度として前週より販売数が増加しません。まぁクリスマス商戦が本格化するのはこれからですが、たとえ増えても微々たるものになりそうです。

機種 10月5週 11月1週 2週 3週 4週 12月1週 2週
PS3 36,061 48,925 38,498 34,752 46,558 57,782 75,086
Wii 28,888 31,810 26,764 32,844 46,673 106,555 135,898
Xbox360 6,047 4,679 4,124 4,085 3,685 5,314 10,646
PS2 1,966 2,066 2,031 2,024 2,057 2,277 2,463
DSi 37,517 37,421 33,749 32,070 37,021 51,635 68,184
DSll - - - 100,553 67,243 53,791 58,006
PSP 34,911 33,784 38,770 32,752 38,839 67,880 71,885
PSPgo 29,109 13,992 6,427 4,574 3,809 3,412 3,077