危機に立つ中村俊輔

現在スペインリーグ「エスパニョール」に」在籍しつつも、結果をベンチを暖める日が続く俊輔。
一時マリノス復帰の話がありましたが、エスパニョールへの移籍は正しい選択に思えました。ところが、本人の調子の低下とチームコンセプトの違いからスタメンをはずれ、歯車が狂っています。さらに以下のような記事も。

中村俊輔初めての“焦り”マリノスに復帰できないワケ」2009.12.26
ケチのつけ始めは、古巣である横浜F・マリノスへの復帰話の決裂だった。日本協会・川淵三郎キャプテン(73)を筆頭に関係者が「必ず、俊輔は日本に帰ってくる。そう本人が言っていた」と口をそろえていたにもかかわらず、中村が選んだのはスペインのエスパニョール。
 
中村が今年6月にエスパニョールへの移籍を決めた途端、真っ先にTVで流れたのが、中村がマリノスの親会社日産のライバルでもあるスバルの車に乗るCMだったのだ。エスパニョールのユニホームを着たバージョンまであった。「仁義以前の問題。砂をかけられた思いもある」と怒りをあらわにした関係者もいる。このCMでマリノスVS俊輔の遺恨関係ができあがった格好だ。
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20091226/soc0912261405000-n2.htm

スバルのCMが、思わぬ障害として立ちはだかっているようです。
本来、スポンサーのCM出演なんて、サッカー選手の去就に関係ないはずなのですが、マリノスユースからの生え抜きとしては許されない行為だったのかもしれません。
本人、W杯への思いは強いみたいですが、このまま試合に出られない常態は、選抜に影響をもたらすのは必至です。どこかでうまい解決策に至ることを願ってやみません。



「週間ハードセルスルーランキング」(2009年12月14日〜12月20日メディアクリエイト
150万本を突破したFF13の勢いに牽引され、PS3が前週の3倍の売上を出しました。しかし正直もっと本体が出ると思ってたので、ちょっと期待はずれです。値下げ効果も含めると50万台レベルの牽引があっても、いいくらいのビッグタイトル発売ですしね。
WiiFF13に全く関係なく販売数を増加。年末年始の任天堂ブランドはきわめて強いので、この結果にも意外性はありません。来週PS3が勢いを維持できるのかが、来週の見所です。
FF13の旋風に巻き込まれたのが、Xbox360。せっかく前週1万台の大台に乗せたのに、また切ってしまいました。まぁもともとわかってる人だけ買う特殊ハードですので、このくらいで一喜一憂しても仕方ありません。
PSPgoはようやく少し持ち直し。とはいえ183台ぽっち増えたところで焼け石に水です。クリスマス商戦に合わせて、効果的なCM投下が行われるわけでもなく、もうこれ以上の結果は望めそうもありません。

機種 10月5週 11月1週 2週 3週 4週 12月1週 2週 3週
PS3 36,061 48,925 38,498 34,752 46,558 57,782 75,086 237,086
Wii 28,888 31,810 26,764 32,844 46,673 106,555 135,898 191,915
Xbox360 6,047 4,679 4,124 4,085 3,685 5,314 10,646 8,965
PS2 1,966 2,066 2,031 2,024 2,057 2,277 2,463 2,982
DSi 37,517 37,421 33,749 32,070 37,021 51,635 68,184 95,227
DSll - - - 100,553 67,243 53,791 58,006 75,241
PSP 34,911 33,784 38,770 32,752 38,839 67,880 71,885 79,194
PSPgo 29,109 13,992 6,427 4,574 3,809 3,412 3,077 3,260