渋谷の街に隠されたアイテムを探せ! 「電脳コイル」を実体験できるAR実験

実は去年のニュースなのですが、iPhoneを使って渋谷の各所にある「メタバグ」を」探そうという実験が行われております。

東京急行電鉄は2009年12月24日、NEC国立情報学研究所東急エージェンシーと共同で、AR(拡張現実)を用いたアニメや映画のプロモーション実験を渋谷で実施すると発表した。対象となるのは、アニメ「電脳コイル」(徳間書店)と、2010年3月公開予定の映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」(配給は東宝)。iPhoneを使って渋谷の街中に隠されたアイテムを探し出すことで、特典を受けられたり予告編が見られたりする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091224/342658/

これはiPhone用サービス「pin@clip ピナクリ」を使って行われています。このソフトはGPS機能と連動させ、位置情報付きの書き込みを行うことができます。普通は個人的なメモを地図情報代わりに書き込むのですが、それをうまく応用した新サービスです。期間は2009年12月26日から2010年1月24日まで。
一アニメに過ぎなかった電脳コイルが、新たなビジネスチャンスの突破口を開いたとしたら、これは凄いことですね。




「週間ハードセルスルーランキング」(2009年12月21日〜12月27日)メディアクリエイト
クリスマス商戦天王山。軍配はやはりWiiに上がりました。いやぁ強い強い。商戦期に入ったらひたすら売れまくるこの実力は、毎年のこととは言え、全く他を寄せ付けません。
PS3はこの時期に半減と言うのは辛いです。もちろん去年の同時期に比べれば倍以上売れているのですが、FF13の威力は思っていた以上に、限定的になりそうです。
またPSPが伸びています。ただそれ以上にDS陣営が好調なのですね。DSiとLLの購入者はかぶっていると思えませんから、新規購入者がまだ10万人レベルでいることになります。これも凄いことですね。

機種 10月5週 11月1週 2週 3週 4週 12月1週 2週 3週 4週
PS3 36,061 48,925 38,498 34,752 46,558 57,782 75,086 237,086 110,519
Wii 28,888 31,810 26,764 32,844 46,673 106,555 135,898 191,915 215,129
Xbox360 6,047 4,679 4,124 4,085 3,685 5,314 10,646 8,965 6,489
PS2 1,966 2,066 2,031 2,024 2,057 2,277 2,463 2,982 3,747
DSi 37,517 37,421 33,749 32,070 37,021 51,635 68,184 95,227 113,984
DSll - - - 100,553 67,243 53,791 58,006 75,241 81,430
PSP 34,911 33,784 38,770 32,752 38,839 67,880 71,885 79,194 105,801
PSPgo 29,109 13,992 6,427 4,574 3,809 3,412 3,077 3,260 4,192