「それは語りたくなるRPG――」ゼノブレイドの絶賛レビューが掲載

「皆が待ち望んでいたJRPGの最高傑作が、やっと現われた!」
ゼノブレイド」はゲームの歴史に稀に出る貴重な宝石だ。Wiiハイデフのライバルゲーム機ほど強力ではないことは紛れもない事実だが、ゲームデザインの面においてはハイデフ機をも凌ぐ奇跡のゲームができ上がったと思う。このゲームは本当に信じられないほど深い。このディスクの中には“地球”が入っていると思って欲しい。省略されたワールドではない。1歩1歩、歩ける世界。アメリカ出身のオープンワールドRPGJRPGならではの魅力を足した感じだ。しかも、ロードなしでどこへでもワープできる機能のお陰で、同じ長距離を何度も歩くことから生じるストレスが、一切なくなる。すごい。すごい。すごい。このゲームをプレイしないのは、あまりにももったいない!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100720_381880.html

手放しで絶賛レビューを掲載したのは、芸名「ジョン・カミナリ」さんというイタリア人であります。映画「銀幕版スシ王子!」でマフィア役をやった俳優さんでもありまして、かつてゲーム雑誌の編集員でもあったようですね。
外国人が褒めてくれるのは素直にうれしいです。実際に海外で発売されたら、どの程度の売上を達成するのでしょうか?
 
JRPGの白眉とも言える本作を私もプレイ中ですが、雪原に到達したところで、プレイ時間99時間を越えてカンストしてしまいました。
なんで3桁にしなかったんでしょうね? 普通に100時間越える作品だと思うのですが。
アイスキャベツがみつからなくて、泣きそうです。