ソニーが警告―PSNで世界規模のアカウントハックか?

2010年8月下旬頃より、日本国内でPlayStation®Network(PSN)をご利用中のお客様から、
「自分のPSNアカウントのウォレットに知らない間にチャージが行われた」
「自分のPSNアカウントから知らない間にゲームが購入された形跡がある」
「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」といったお問い合わせを頂いております。

現在までの調査では当社のPSNサーバーにセキュリティホール等は見つかっておらず、現時点では、ごく一部のお客様のEメールアドレスや場合によってはパスワードなどの情報が何らかの形で第三者に取得され、第三者がお客様になりすましてPSN上で不正利用を行った可能性が高いものと推察されます。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100903_psn.html

ソニー公式ホームページにより、9月3日に出されたこの警告。時同じくして、日本や海外掲示板でアカウントハックされたという報告が相次いでおります。
PS3でクレジットカードの登録を行い、自動ログインにしている人は被害が大きくなる傾向があるようなので、直ちに対策を取ってください。
1 クレジットカードの記録を抹消する。
2 PSNログインパスワードの変更
3 PSNアカウントのチャージ履歴・購入履歴の確認
確認方法は、上記公式ホームページで参照できます。
 
1つのPSNアカウントで、合計5台のPS3PSPを割り当てられる仕組みになっており、ゲームの購入が最終目標だと思われますが、詳細は不明です。ご自分のアカウントに異常をみつけたら、直ちに警察とSCEに通報してください。
時期的に世界同時多発となると、PSN側にセキュリティホールがあるとしか思えませんが、どうなのでしょうか? 続報を待ちたいと思います。