12月9日にPSフォンが発表か

ずっと囁かれていたPSフォンの噂。ついに発表されるようです。

2010年12月9日に開催される、ソニー・エリクソンの新作発表会で、『Play Station Phone(プレイステーション・フォン)』が発表される! そんな噂がインターネット上で飛び交っている。海外ニュースサイトでは「Buzz Builds for Sony Game Phone」や「Sony set to unveil the PSP phone on the 9th of December?」として大々的に報じられており、未確認情報ながら現実味が帯びてきている。
http://rocketnews24.com/?p=58466

招待状の画像が流れており、信憑性はここ最近で一番高いでしょう。発表会場はフランス。時差の関係で、情報は12月9日深夜以降となる模様です。
発売日や定価の情報も出てきており、それによると発売予定は2月。価格は4万5千円前後となる模様です。

そしてソニー・エリクソン筋の話では「オフレコだけど公式には」2月の発売を目指しているとのことです。
その他の情報元から伝えられたという話では、12月9日にPS Phoneの発表会があるという招待状は本物。電話回線契約なしの本体に5ゲームがついた価格は500ドル(約4万2000円)程度。ゲームの価格は「PSP用ゲーム」ではなく「モバイル向けゲーム」並の10ドル前後になるであろう、などです。
http://www.kotaku.jp/2010/11/psphone_feb11.html

発売タイミングからいって、これがこれまでもれてきていた「来年3月前後に出るPSP2」の情報元であることは間違いありません。タイミング的にも3DSの発売日2011年2月26日にぶつかるタイミングですから、牽制としてもこの頃の発売は確実と言えそうです。
もちろん、これはソニーエリクソン主導のPSPフォンですから、SCE主導のPSP2とは別のはずです。PSP2が順調に開発されていたとして、理想はPSフォンの発売にそれほど遅れず情報を出し、年末商戦に間に合わせることですが、さてどうなのでしょうか?