FC東京がJ1から陥落

FC東京のJ1陥落が決まりました。
ホーム最終戦としてのモチベーションが無い京都相手に完敗では、お話になりませんよね。
思えば、昇格したころのチームは、泥くさいプレーが持ち味でありました。ピッチを駆けずり回り、カウンターで手数をかけずにゴールに迫る。昇格初年度にもかかわらず、当時極めて強かったジュビロ磐田相手に、しぶとく勝利をもぎ取ったこともあります。その姿は「下町サッカー」と揶揄されるほど洗練さとは程遠いサッカーでした。
しかし、しぶといチームでした。少なくとも瀬戸際でここまで醜態を晒すようなナイーブなチームではなかったと思います。10年の時を経て、いつの間にかかついての姿を失ってしまったんでしょうか?
来年から、J2で出直しが始まります。派手さは無くても泥臭く勝利を求めるチームとなって欲しいです。