モンハンが3DSへ!? 辻本氏が爆弾発言!

2010年最後の更新は、モンハンの最新動向で幕を閉じそうです。
12月27日に発売されたゲーマガ2011年2月号で、様々なクリエイターが2010年の総括と2011年への抱負を語る特集が掲載されています。そのトップバッターとして登場したカプコンのモンスターーハンターシリーズプロデューサー辻本氏が、いきなりの爆弾発言をしています。
紙面を全てモンスターハンターポータブル3について語った辻本氏は、2011年の抱負を問われ、

辻本「3DSも出ますし、そろそろハードの切り替えのタイミングが来ると思います。」10P

と爆弾発言!
えぇーっ!! いいんですか、そんなことサラッと言っちゃって!
まぁ、確かにせっかく立上げたブランドを、PSP固執して3DSで別会社に奪われるとかになったら、意味が無いですけど。
しかしPSP2の話っていうのは、本当に各メーカーに入ってないみたいですね。

「「プレステ携帯」11年春にも ソニー、まず欧米で」2010年12月28日
ソニーが、携帯型ゲーム機と携帯電話の機能を融合させた新型の情報端末を開発していることがわかった。ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を土台に、通話などの機能を搭載する方向だ。大手ゲーム機メーカーによる「融合機」は初めて。伸び悩むゲーム機市場でシェアを高める狙いがある。欧米を皮切りに来年春にも発売される可能性がある。
http://www.asahi.com/business/update/1227/TKY201012270457.html

夕刊フジなど複数の報道機関が、「プレステ携帯」の開発を一斉に報道しました。タイミング的に3DSの発売にぶつけて来るであろうこの端末に、モンハンは来ないのでしょうか?
来年の3DS発売周辺では、様々な情報が入り乱れそうですね。



モンハン旋風吹きまくりの年末商戦。PSPWiiの猛追をかわしました。いやはや凄い話です。しかし来年には3DSが発売されるはずのDSも合計18万台突破と、合算だと1位になるのはDSです。LLの需要がここまで高いとは、どうにも予想がつかなかった事態ですよね。
PS3は微増。去年は12月3週目にFF13需要で237,086台。12月4週目に110,519台でしたから、前年割れ確実となってしまいました。

機種 12月2週 12月3週 12月4週
PS3 41,882 49,515 64,228
Wii 79,424 99,681 131,761
Xbox360 3,695 3,726 5,298
PS2 2,054 2,188 2,604
DSi 55,993 71,804 93,464
DSiLL 59,709 72,146 92,329
PSP 158,029 162,558 177,691
PSPgo 1,904 1,949 5,380

(データは全てメディアクリエイト http://www.m-create.com/ranking/