北米で遂に発売決定したゼノブレイド。ワシントンポストまで速報する大騒ぎに

ヨーロッパでは8月19日発売されたゼノブレイド。北米の発売に関しては、アメリ任天堂ツイッターで否定回答し、一時炎上したこともありました。
そのゼノブレイドが2012年4月に任天堂公式サイトと、大手ゲーム店GameStop限定で発売されることが発表されました。

任天堂、ファンが待ちわびた『ゼノブレイド』の米国リリースを発表」
任天堂オブアメリカは、WiiRPGゼノブレイドXenoblade Chronicles)』を、米国で発売に踏み切ると正式に発表しました。
同作はこれまで日本と欧州のみでしか発売されず、ファンが「オペレーション・レインフォール」なる嘆願活動をネット上で繰り広げるなど北米でのローカライズが強く望まれていました。
http://www.inside-games.jp/article/2011/12/04/53153.html

先行して発売されたヨーロッパでは、メタスコア92点を獲得する好評価。現世代最高のJRPGと絶賛されています。
これで黙っていられない北米ファン。オペレーションレインフォール(雨乞い作戦)を展開し、任天堂ローカライズを訴えかけてきました。ソフトを購入しては、マリオクラブアンケートに「ゼノブレイドを出して」と書き続ける活動を粘り強く遂行。
今回のニュースで、アメリカの主要掲示板、公式PVのYouTubeコメントは歓喜の叫びで溢れ返っております。さらにワシントンポストまで速報する大騒ぎに。

Nintendo fan fave Xenoblade Chronicles to be released in U.S.
The game launched in Japan and Europe earlier this year to unanimously positive reviews. Its Metacritic score currently stands at 92 out of 100, with many critics praising it as a landmark title for the flagging Japanese RPG genre.
「このゲームは日本とヨーロッパで発売するなり、絶賛されました。 メタスコアは100点中、92点を獲得し、多くの評論家が日本のRPGジャンルの画期的なタイトルとして称賛しています。」
http://www.washingtonpost.com/business/technology/nintendo-fan-fave-xenoblade-chronicles-to-be-released-in-us/2011/12/02/gIQAwn6LMO_story.html

任天堂アメリカは、販売ルートを絞ることで、物流コストを抑える選択をしましたが、実際の売り上げがどのような数字になるのか楽しみです。