広告企業サイト「はちま起稿」などが、「2ちゃんねる」から追放される

引き金を引いたのは、今回も「やらおん」だったようです。
6月4日、匿名掲示板「2ちゃんねる」は、以下のように「2ちゃんねるまとめサイト」に警告しました。

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。
http://2ch.net/warn.txt

どのように決定したのか、見てみましょう。
まず「やらおん」が、以下の記事を書きます。
「サンデー編集「WEB漫画家はお金をもらわず情熱だけで描いてるから、面白い作品を描ける人が多い」(記事削除済み)
これが、サンデー編集者本人のツイッターで指摘されます。

石橋和章‏@mikunikko
「曲解というか捏造ですねw」
https://twitter.com/white_apple001/status/208137752179519489

石橋和章‏@mikunikko
まあ、弁護士に相談するかな。めんどい。
https://twitter.com/mikunikko/status/208386863763955713

 
このツイートを見て、「やらおん」管理人は記事を削除。この顛末を、反アフィリエイトブログ「ロブスター通信」が記事化。

「やらおんの捏造記事にサンデー編集「弁護士に相談する」→ やらおん管理人、顔面蒼白で記事削除」
http://lobsoku.plusvip.jp/archives/antiafi/10390

 
続いて、「反ステルスマーケティング」を掲げ、その行為の追跡を続けていた「2チャンネルのスレッド」に、管理人ひろゆき氏が現れます。

2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】
32 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です: 2012/06/04(月) 02:45:48.53 id:Yi1oeptXP BE:76043-S★(1116243) [2/28回発言]
http://lobsoku.plusvip.jp/archives/antiafi/10390
これって、その後、謝罪とかありました?

その後、各サイトのやらかした事例について、意見が交換され、6月4日午前3時23分。規制発動しました。

36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/06/04(月) 03:23:04.23 id:Yi1oeptXP 227366-S★(1116243)
http://2ch.net/warn.txt

「はちま起稿」などの、捏造とも言える強引な記事を見ている1人としましては、ようやく来たかと感慨深いものがあります。
おりしも消費者庁が、ステルスマーケティングの見解を発表したばかり。外堀が徐々に埋まっていく感じがいいですね。これからも悪質なサイトには、監視が必要でしょう。手法も複雑化すると思います。それでも1つの区切りがやってきたことを、今は喜んでいいと思います。