<BTS問題>韓国全面降伏 世界との認識ズレを理解できず盛大に沈む

防弾少年団が所属する事務所による謝罪で、一応の解決を見た原爆Tシャツ、ナチス賛美問題。

韓国新聞各社の反応をまとめようとジーッと待っていたのに、さっぱり記事が出ず。当初の「日本の本当の姿を世界に知らせるぜ! ヒャッハー!」な雰囲気からの落差が凄いです。

 

BTS所属事務所が被団協に謝罪

BTS防弾少年団)、所属事務所が原爆被害者団体を訪れ直接謝罪」

BigHitエンターテインメントを代表するスタッフが、直接、日本原爆被害者協議会を訪問し、原爆Tシャツ騒動についての説明とお詫びをおこなった。

BigHitエンターテインメントの説明を聞いた、日本原水爆段被害者団体協議会(日本被団協)は、次のようにコメントしている。

表現の自由などに関する問題があるので、この問題は私たちが怒ることべきことではありません。我々は、原子爆弾について正しい教育を行い、一緒に議論を続けていくことに合意しました」

https://www.kpopmonster.jp/?p=7364

表現の自由」とか事態が全然わかってないですな、被団協は。あれよあれよと言う間に騒ぎになって、驚いてる間に謝罪まで行ってしまったので、状況を掴んでないのかもしれませんが。

 

これに対して、韓国国民の反応は、拒否反応が大きいです。

「【炎上】韓国アイドルBTSが東京ドームで日本人に謝罪し韓国人激怒 / 大統領府に「防弾少年団の勲章剥奪しろ」請願書提出

ではどうして韓国人がBTSの勲章剥奪を求めているのか? 請願書には「日本で芸能活動をするため日本に卑屈に頭を下げた」「被害者が加害者に謝罪することで韓国国民が悲しんだ」などの内容で怒りが書かれており、ある意味、BTSメンバーは非国民だと言われている状況だ。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4198059

なんと請願書まで行われる始末。なぜここまでヒートアップしているかと言うと、請願書の中にも書かれている通り、「被害者が加害者に謝罪した」という認識があるからなんですね。

なんと言うか、日本人には理解しにくい思考です。だって謝罪の理由も「意図せず、たまたまやっちゃった。ごめんね」と言うものだったはずなんです。それなのに、何で「被害者」や「加害者」なんて認識が問題になるのか。

 

■「世界のBTSを拒否した!」

「韓日歴史教育のトリガー」になった防弾少年団の日本番組出演見送り」中央日報(2018年11月12日)

SNSを通じて「#LiberationTshirtNotBombTshirt(原爆Tシャツではない光復Tシャツ)」「#RealReasonWhyJPNTVcancelled(日本放送局が取りやめた本当の理由)」という歴史意識訂正ハッシュタグキャンペーンに参加し、「日本は原爆によって多くの犠牲者を抱えているが、韓国は数年間の日帝強占期にもっと多くの犠牲を払った」という内容を韓国語や英語など各国の言語に翻訳してシェアしている。

https://japanese.joins.com/article/032/247032.html?servcode=700§code=740

タイトルからしてぶっ飛んでいますが、韓国の全てのマスコミがこんな感じでした。つまりこれが、「BTSを加害(拒否)した日本と、被害者韓国」という構図なのです。「日本を教育してやる!」ってところですね。実際、世界的に人気がある防弾少年団ですから、そのテレビ出演を拒否したことで、「日本が世界に非難されるに違いない」と確信しているようでした。

それを真に受けたと言うか、BTSの威力を心から信じていたファン(アーミーと言うそうです。まんま軍隊って意味)は、「戦時中の韓国被害」とやらをSNSで展開。「日本の悪行」を世界に知らせようとします。

ところが意に反して原爆Tシャツの批判が止まりません。さらにナチス賛美の疑惑まで出てきて、日本を教育するどころか防戦一方になってしまいます。最後にユダヤ人人権団体から謝罪を要求され、「ナチスの写真はねつ造だった」という形で画像解析をやってるところで、事務所が「原爆Tシャツとナチスの帽子かぶってすいませんでした」と謝罪してしまいました。

「私たちが頑張ってたのに、なんで謝罪するの!?」と言う悲鳴が、「BTS NAZIS」で検索すると出てきます。でもその内何人かは、目が覚めたようです。

BTSの戦いの場は、政治の舞台じゃない」。素晴らしい。それをもっと最初から気付いていれば、ずっとカッコ良かったのに。

 

■本音を報道したのは、中央日報だけ

「韓国市民団体VANK団長、「日本は防弾少年団通じ戦争被害者イメージをロンダリング

「問題は防弾少年団(BTS)の日本のテレビ出演が突然取り消され、韓国と日本の過去史が国際的な話題に浮上して日本が戦犯国であることが世界に知らされる雰囲気になるかと思われた国際世論に、日本による希釈が進んでいるという事実」と指摘した。

https://japanese.joins.com/article/109/247109.html?servcode=A00§code=A10

「被害者イメージをロンダリング」という謎用語はともかく、中央日報は、反日活動団体の団長の言葉で、今回の騒動の計算違いを認めました。

でもこの団長の言う「事実」は、正しくありません。彼らがやろうとして失敗したのは「日本が戦犯国であることの周知」ではなく、「韓国が日本と同じ陣営だった」という事実の希釈です。
「第二次大戦中に、日本と共に工場で働いて武器を作り、日本と共に戦ったんじゃないんだよ」。
「不当に属国にされ、不当に搾取されていたんだよ」。
彼らはこの機会を利用して、それを言いたかったんです。でも彼らは完全に勘違いをしてました。

1 防弾少年団が世界に人気だから、世界が韓国の見方になってくれるだろう。
2 原爆Tシャツを着ても、「日本の悪口」を説明すれば、問題ないことを理解してくれるだろう。
3 日本はナチスドイツと同じ位置づけだから、ユダヤ人は日本の味方なんかしないだろう。

日本人ならまず考えないこれらの勘違いを、韓国と言う国は国民全員がやってしまうのです。SNSで巻き起こる批判の津波を、「日本は加害者」だとなんとか納得してもらおうと奮闘した何人かだけは、これら勘違いに気が付きました。が、韓国の中にいる人間は、理解できていません。だからBTSの事務所が謝罪したことに激怒してるんです。
 
■未だ残るユダヤ人ヘイト
当ブログの「<BTS問題>さらにユダヤヘイト発覚 原爆Tシャツで他人事だった欧米メディアの顔色が変わる」で指摘したように、ナチス賛美疑惑とユダヤ人ヘイトは別の問題として残っています。前者の問題は、戦争犯罪。後者の問題は、人種差別ですからね。
サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」も山のようなメールが到着して、BTSユダヤ人ヘイトにまで気が回らなかったんでしょう。
紅白歌合戦に出演が決定した女性アイドルグループ「TWICE」の出たCMのメイキングに、原爆を思わせるイラストが出るなど、核ミサイル自体への忌避感がほとんどない韓国。
防弾少年団の今後の姿勢で、改善が見られるのか。それとも「謝罪に真正性がない」ことが明らかになるのか。注目です。