<暴走韓国>対韓輸出のせいで、日本企業の利益が激減と大喜び 一方韓国LGが大量不良品の危機

5か月目に突入した対韓輸出管理の強化。「輸出規制によって困っているのは日本!」という記事が、相変わらず韓国で流れています。

フッ化水素世界最大手ステラケミファ、営業利益が10分の1に」2019年11月11日
高純度フッ化水素の世界市場でシェア70%を占める日本企業、ステラケミファは7ー9月期の営業利益が前年同期の10分の1にまで激減した。日本政府が韓国へのフッ化水素輸出を規制したことで、業績が悪化するというブーメラン効果を生んだ格好だ。
https://news.livedoor.com/article/detail/17362287/

 
今回取り上げられたステラケミファは、記事にもある通り、高純度フッ化水素の最大手の一つです。四半期決算の数字はかんばしくなく、株価もさぞ下がったろうと思ったら、メディカル系で新薬を発表して逆に上がってました。決算報告を見ると、日本やアメリカの半導体工場が立ち上がってくるので、来年以降に業績回復してくるという見方のようです。
危機が伝えられていたジャパンディスプレイに、アップルが資本投入するニュースがあったり、半導体周りは地下変動が進んでいます。そんな中、LGディスプレイのニュースが駆け巡りました。まだ日本語の記事が出てきていないので、翻訳します。

iPhone向け有機ELに大量不良品の衝撃

LGディスプレーiPhone 11向け有機EL(OLED)品質不良発生 9月に供給「ゼロ」レベル」2019.11.8

LGディスプレーにおいて、iPhoneに供給されるOLED(有機発光ダイオード)パネルに、品質問題が発生していたことが分かった。 8月中下旬から9月までの、1カ月以上生産された全量が、廃棄されたものと把握される。
LGディスプレーの内部事情に詳しい関係者は「9月に問題が生じたiPhoneに置いて、LGディスプレー側の責任で見る雰囲気が強い」とし「問題が生じた製品は全量廃棄されるのが原則であるだけに、損失が避けられない」と述べた。
http://daily.hankooki.com/lpage/ittech/201911/dh20191108114711138240.htm

 
韓国では、フッ化水素管理強化に関して、「国産化切替えに成功した」というニュースが、何度も大きく取り上げられました。「日本の『報復』に完全抵抗した韓国は凄い!」という記事が溢れかえっています。

その「国産化」の影響なのかどうかは不明ですが、LGディスプレイiPhone 11向けに受注した有機ELが、ひと月分を丸ごと廃棄という、衝撃的なニュースであります。その責任として、LGディスプレイが追及されていると言うのですね。アップルが資本投入を始めた理由がこの辺りにあると、なかなか問題は深いことになります。


ですが、今回報道された品質問題に関するニュースも、大手の報道を待ってたんですが、なかなか報道されません。
しかし、今回のような事態はアップルの商品展開に影響が出る可能性があるわけで、「見なかったらなんとかなる」とはならないと思うんですが、どうなんでしょうか。日本人から見ると、「そもそもそんなに簡単に国産化できるなら、今までなんでできなかったのか」という突っ込みが入るところですが、残念ながらそういう報道は韓国マスコミに出てこないのが現状です。


GSOMIA終了の期限が11/23 0:00に迫る韓国。都合のいいニュース報道は結局、国民に損害を与えることにしかならないと、韓国マスコミは気付くことはできるでしょうか。
まぁその危険性は、日本も同じことですけど。