<ワクチン接種>狛江市40歳台の接種始まる

狛江市では7/8から40~44歳のワクチン接種予約が始まりました。
詳細は以下の公式サイトからどうぞ。

新型コロナワクチン接種事業について
https://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/44,113873,327,3391,html

ちなみに45歳以上の方は、すでに予約の対象となっています。集団接種会場が2か所設置されていますが、予約が空いていれば、翌日でもすぐワクチンを受けられます。実際、結構空いています。

また、電話よりLINEの予約が予想外に簡単です。いろいろLINEには怪しい情報がありますが、ことワクチン予約については、極めて効果的ですね。


注意事項は、1回目の接種の時に、同時に3週間後の2回目接種の予約日も決まってしまうことです。2回目に同じ時間、同じ接種会場になりますので、先を見越して予約を入れましょう。
なにより土日も予約を入れられますので、仕事を持っている人は、土日に予約を入れるのが、無難ですね。
デルタ(インド)株の感染率は非常に高く、ファイザーワクチンでも防御率が6割程度まで落ちてしまうようですが、そもそもワクチン接種しなければ防御率はゼロです。

そのうち、ちゃんとした新型コロナウイルス用ワクチンができれば、毎年のインフルエンザ予防接種のように毎年恒例の接種習慣になるでしょう。