今年も市民祭りがやってきます

「狛江市民まつり:11月16日に第一小学校など4会場で開催」
http://kpress.weblogs.jp/news/2008/11/post-f5db.html

狛江市民祭の季節となりました。
今年は、出店や歌や鼓笛隊によるパレードなどに加えて「「スイーツ逸品コンテスト」の入賞菓子の発表」も行われるため、いろんな意味で楽しみです。電力中央研究所の研究内容が見られるのも、この市民祭だけですしね。
そして忘れちゃいけない「多摩川戦隊コマレンジャー」。今年もショウをやるようです。
全国のローカルヒーローのきっかけを作ったのは誰なのかわかりませんが、全国に星の数ほどローカルヒーローが存在するのは世界でも日本だけでしょう。面白いものを作ったもんです。
他にも役所やプロジェクトに、必ず象徴となるコミカライズされたマスコットキャラクターを作るのも、日本だけではないでしょうか。
警視庁の「ピーポくん」、交通局の「ハッチー」くん、水道局の「澄都(すみと)くん」と「ひかりちゃん」。この辺りはファンも多く、プレミア付のグッズもあるようです。海外の人にはさぞかし不思議に映るでしょうね。
16日は、少し雨が降りそうな予報ですが、晴れることを期待しましょう。