E3開催前夜 様々な情報がとびかう

いよいよ6月7日(現地時間)からアメリカはロサンゼルスで、E3が始まります。注目はもちろん2つの新機種。任天堂のWii2と、SCENGPです。
特にWii2に関しては、リーク情報が錯綜し、混沌としています。

「「Wii」後継機、コントローラーが携帯ゲーム機に」 任天堂、タッチパネルを搭載 カメラ機能も
任天堂は2012年半ばにも発売する据え置き型ゲーム機の「Wii」後継機で、タッチパネルを搭載した新型コントローラーを採用する。タブレット端末のような操作でゲームを楽しめるほか、携帯型ゲーム機としても遊べるようにする。06年に発売したWiiはブームが一巡。利便性を高めた後継機の投入で巻き返しを図る。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E1E2EB988DE2E1E2E4E0E2E3E38698E2E2E2E2

日経新聞が恒例のトバシ記事を出していますが、今回は「はずしたのでは?」という噂も多いです。なにしろ6インチのモニタを搭載したコントローラというのは、いかにも大き過ぎます。以前紹介した「Wii2のコントローラには、HDモニタが載る? 鍵を握るパナソニック」という記事のヨミが正しければ、コントローラにモニタを積んでくるのは、まさに大当たりするわけですが、6インチでは既にコントローラと言うより、PADです。
またWii2に関しては、「プロジェクトCafe」というプロジェクト名が漏れてきており、こちらは開発者向けQ&Aサイトがみつかったり、かなり確実な情報となっています。ただ、このCafeの由来が、「本体形状がコーヒーポットにそっくり」という情報が漏れているのですが、本当なのでしょうか?
 
もう1つのNGPの情報は非常に少なくなっております。詳細は既に発表されており、あとは本体価格と3G回線の契約価格、そして発売日というダイレクトな情報のみなので致し方ない面はありますが、ちょっと寂しいですね。

NGP「すでに開発は完了してる」 量産化も近いそうです」
E3にて正式名称が発表される次世代PSPNGPですが、開発はすでに完了していることをNowGamerがレポートしました。
ソニー欧州の副社長・ミッシェルさんは、「PS VITA」との名称がリークされたハードの開発状況を尋ねられて以下のように答えています。
もちろん開発は既に終了しています。これから生産体制に入り、完成した製品を再度チェックしなければいけません。今は発売時期の発表の調整をしているところです。
http://www.kotaku.jp/2011/06/ngp_completion.html

年内発売が既にアナウンスされている以上、当然量産に入る準備は整っているでしょう。むしろクリスマス商戦に間に合わせるためには、あと2ヶ月以内に量産に入っていないといけないはずです。
PSNのトラブルはまだ収束を見ていませんが、なんとか年内発売を達成して欲しいですね。
NGPの注目点は、とにもかくにも価格です。漏れ伝わるリーク情報では、3DSと同じ25000円を達成しているとされ、3G分割契約ではなく、この価格なら非常に競争力を持つでしょう。
 
注目の発表は、SCEが6月7日(火)9:00(日本時間)から。任天堂が6月8日(水)1:00(日本時間)となっています。