ソーシャルの実相 グリー「ドリランド」でレアカード無限増殖技が発覚

グリーが運営するソーシャルゲーム「ドリランド」において、バグを利用したカード無限増殖技が発覚して大騒ぎになっています。グリーは、バグのあるトレード機能を停止し、調査中です。

【トレードに関する不具合について】
いつも探検ドリランドをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、不正利用が発生している可能性があるため、トレード機能を一時停止させて頂いております。現在、詳細調査中です。
こちらの不具合において不正に獲得されたカードについては、強化、売却等カードの移動が伴う作業を自粛いただければと存じます。もし何らかの行動を行った場合は、他のお客様との公平性を保つための対応を行わせていただく可能性がございます。このたびは、ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。
なお、この件につきましては対応完了をもってご報告と代えさせていただきます。(個別のお問い合わせへの返信はいたしかねます。)何とぞご了承ください。
https://help.gree.jp/app/answers/detail/a_id/3231

ドリランドにおけるレアカードとは、賛否両論ある「がちゃ」と呼ばれるシステムで当たるカードのことです。その確立は0.1%未満のものあるとか。このレアカードを2台のパソコンでトレードを受けると、2つに増殖してしまうバグがあり、増えたレアカードをオークションなどで売りさばく人がいたようです。バグ発覚はなんと去年の8月頃まで遡るようで、「本当に儲かる話は人には教えない」の格言どおり、今日まで発覚しませんでした。
私がヤフーオークションで計算したところ、即決12万5000円のレアカードが飛ぶように落札されており、合計2400万円以上も荒稼ぎしていた人がいるようです。
 
グリーの対応に注目
今後グリーはどうするのでしょうか?
バグを修正し、そのままドリランドを続けるのか否か。おそらくコピーカードを無効にはできないでしょう。発覚まで時間があった関係で、レアカードは第3者の手にどんどん渡ってしまいました。
「がちゃ」と呼ばれるくじ引きシステムは、割合の低いレアカードに何万円もつぎ込む一部の人がはまっており、つぎ込んだ金額自体がステータスとなる、まことに歪んだシステムでした。もちろんレアカードが、レアでなくなれば「がちゃ」システム自体が崩壊してしまいます。
おそらくバグだけ修正し、一部不正ユーザーのIDを使用禁止にして問題収束を図るのではないでしょうか?
その証拠に冒頭URLを示したグリーの発表ですが、トップページから行けません。ヘルプから探さないとダメで、しかも発表日時も表示されてない有様です。これは「ドリランド」を遊んでるユーザーに、レアカード大流通の事実をできるだけ知らせたくない思惑があるからでしょう。「がちゃ」によるレアカード取得を「ばかばかしい」と思われてしまったら、ソーシャルゲームは崩壊してしまいますからね。
グリーがこの騒動をどう収めるのか、企業としてのリカバリー能力が試されています。