3DS発売日発表前夜―PSP2の電撃発表はあるのか

さぁ、今週水曜日29日です。任天堂カンファレンスで、いよいよ3DSの発売日と価格が発表されます。
一足先に海外で詳細スペックらしきものがリークされました。

ニンテンドー3DSのスペックは?」
ニンテンドー3DSの詳細なハードウェアスペックが、ネットでうわさになっている。ゲーム情報サイトIGNが、「3DSをよく知る匿名の情報筋」の話として伝えたところによると、同製品は266MHzのARM11プロセッサ2基、133MHzのGPU、4MバイトのVRAM、64MバイトのRAM、1.5Gバイトのフラッシュメモリを搭載するという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/22/news074.html

しかしよく見ると、あんまり合ってる様には見えません。
まずコアCPUのARM11。これは現在のARM系CPUのラインナップを見渡すと、これしかない選択なので合ってるとは思います。問題はこれを2個積んでいるという情報ですね。3DSは現行DSと完全互換があると思われ、そうなるとサブコアに載ってるのはARM9でしょう。クロック数はまぁこんなものかなという感じですが、VRAMとメインメモリは少なすぎると思います。3D表示をするためにも、このVRAMの数字ではありえないのではないでしょうか。
発売された後の解析結果を待ちたいと思います。



さてもう一つの陣営、PSPに関しても情報が出てきました。

この求人広告は、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)欧州法人が9月15日に掲載したもの。
注目を集めたのは応募要項の「あれば非常に望ましい技能」欄で、「モバイル開発の経験。特にAndroidの経験あれば尚可」と記されている。また「オンラインゲームの知識や経験」もあれば望ましいと記されている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/21/news078.html

従来から出ているモバイルPSPに関する続報です。開発者募集と言うことで、いよいよカウントダウンに入っている感じですね。
E3もTGSもスキップして、3DSの発売日発表に合わせて来たとしたら、もちろん「空白の17分事件」のリベンジに他なりません。いやぁやってくれるのでしょうか? SCEの本気に注目です。