<輸出規制発動>韓国は、混乱を通り越して阿鼻叫喚

7月1日、経済産業省は韓国に対する輸出規制を行うと発表しました。報道を見る限り、韓国側は筆者と同じく、「何かやるなら8月ごろ」と考えていたらしく、不意を突かれた形です。音頭を取ったのは官邸でしょうが、外務省より経産省の方が仕事ができそうな感じがするのは、実質的な結果を出したからでしょうか。

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」

https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html

 またこの件で、西村康稔官房副長官が会見を行い、「元徴用工巡る対抗措置ではない」と明言しました。

「韓国への輸出規制、元徴用工巡る対抗措置ではない=西村官房副長官

https://news.livedoor.com/article/detail/16704944/

 以上、二つの記事から、今回の輸出規制の性格が見えてきましたので、まとめてみました。

 

WTO違反にならず、報復措置でもない

1 7/4からフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目について、製造設備の輸出も含む、輸出審査対象にする

3品目そのものだけでなく、製造設備も含むのでかなり範囲は大きいのですが、それでも審査対象になるだけ、というのが今回の措置のミソであります。

要するに「規制」ですらないのですね。これまでの優遇措置をはずして、書類審査が入るだけ。報復措置、報復措置とマスコミも煽り気味に報道してしまいましたが、実際にはまだフォーミングアップ、準備運動レベルの話であります。

 

2 外為法別表第3の国(いわゆる「ホワイト国」)から大韓民国を削除するパブリックコメントを募集する

実は、この「ホワイト国から削除」の方が、フッ化水素等輸出規制より遥かに威力があります。というのも、外為法の対象品目は、今回指定した3品目だけでなく、核開発にも転用できる指定された材料全てなのです。

つまり、「ホワイト国からはずす」という措置は、「北朝鮮に禁止品目を横流ししているかもしれないので、韓国を信用しない」と言ってるのと同じわけです。そして「日本は経済的に韓国を保証しない」ということを宣言したのも同然になるわけで、さらには「何も反応しないアメリカは、韓国を信じない」と暗にほのめかしてることにも、なるわけです。

 

3 募集工(徴用工)問題における対抗措置(報復措置)ではない

そしてダメ押しが、この会見です。そもそも今回の措置の理由を「大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難」としており、「募集工問題」に関する記述も、「対抗措置」や「報復措置」につながる表現も出しませんでした。

ということは、「韓国が北朝鮮に指定3品目を密輸しているから」今回の規制になったとも読めますし、「どうすれば状況の改善になるのか、わからない」状況になっています。アメリカがファーウェイ規制について、「状況が改善されるまで」という「どこにゴールがあるのか、わからない」言い方をした時と似ています。

以上見てきた限り、WTO案件にならないよう非常に計算していることがわかります。韓国は、こうした「日本の本気」をきちんと把握できたのでしょうか?

 

■トランプの史上初めて軍事境界線越えが吹き飛ぶ

6月30日、電撃的に行われたトランプ大統領金正恩委員長との首脳会談。歴代のアメリカ大統領にもできなかった、南北軍事境界線を初めて越えるサプライズ展開がありました。

7月1日の今回の措置は、そのお陰で全く注目されずに終わるんだろうな、と思っていたのですが、蓋を開けてみればビックリ。むしろ米朝サプライズ会談の方が、「日本報復」報道で霞む勢いです。というか、もう大混乱です。どんな反応があったのか見てみましょう。

「韓国産業通商資源部長官「日本の輸出規制にWTO提訴など対応措置取る」」

産業通商資源部の成允模(ソン・ユンモ)長官はこの日、ソウル貿易保険公社で開かれた輸出状況点検会議の冒頭発言で「午前の関係長官会議を通じて状況および対応方向を綿密に点検し、今後WTOへの提訴をはじめ、国際法と国内法によって必要な対応措置を取っていく」と述べた。 

https://japanese.joins.com/article/047/255047.html

予想どおりと言うか、 WTO提訴という反応が出てきたのですが、ちゃんと分析したのでしょうか。今回の日本の措置は、「輸出禁止」ではありません。「輸出手続きの厳格適用」です。そして「ホワイト国削除」は、日本が独自に取り決めていた優遇措置を外すだけです。とてもじゃないですが、WTOに持って行ってなんとかなる話ではありません。

これでWTOに持って行かなかったら、「何でWTOに提訴しないんだ!」って韓国国民から突き上げられる羽目になると思うんですが、いいんですかね。

 

「輸出規制に韓国「三権分立の原則に反する」」

元徴用工訴訟の判決に対する経済的な報復で、三権分立の原則に反する措置だ 

http://www.news24.jp/nnn/news162134264.html

 はい?

日本の措置がなんで三権分立に反するんでしょう? 「韓国の三権分立を尊重していない」って言いたいのかな? このコメントを発表したのは、産業通商資源相という担当大臣なんですが、言ってる内容が支離滅裂であります。

 

「「韓国が痛がるところを見たい」…日本の経済報復の理由は」

韓神(ハンシン)大学日本学科の河棕文(ハ・ジョンムン)教授は1日、韓国メディア「YTNラジオ」の『イ・ドンヒョンのニュース正面勝負』に出演し、「日本がなぜ報復措置とも取れるようなことをしたのか」という質問を受けて「日本はとにかく韓国が痛がるところを見たかった」

https://japanese.joins.com/article/055/255055.html

 大学教授のくせに、どういう分析ですかね。日本をどんだけ暇人だと思っているのか。

 

「韓国光復会「日本が韓国を見下す癖を直しておかなくては」」
「日本全国にクモの巣のように敷かれた鉄道の枕木一つ一つは、朝鮮人強制労働者の死体と言っても過言ではない」

 過言です。もう自分でも何が言いたいのか、わかってないんでしょう。

ざっと見たところ、「ホワイト国削除」の方の反応がさっぱりありませんでした。予想通り、事の重大性がまだわかってないようです。

 
フッ化水素など3品目規制の威力はどのくらい?
まだ本格的な輸出規制では無いのに、ここまで韓国が慌てふためくのは、半導体や画像ディスプレイなどの分野が、韓国経済の実に2割を占めるからです。もっと言ってしまうと、サムスン電子を直撃するからですね。

「対韓輸出規制:韓国の急所突く「日本の報復」(下)」ある情報技術(IT)業界関係者は「韓国が日本からこの3素材を輸入する額の合計は5000億ウォン(約466億円)前後だ。3素材を規制することにより、輸出額が昨年170兆ウォン(約15兆8400億円)に達した韓国の主力製品である半導体とディスプレイが人質に取られることになる」と語った。

https://news.livedoor.com/article/detail/16709282/ 

なんとフッ化水素など3品目の金額的影響は、たったの500億円未満。ところが、それを使用して輸出した製品の売り上げは、15兆円を遥かに超えるのです。ケタが違うどころの騒ぎではありません。
もちろん売れているということは、買っている人がいるわけで、多くの日本企業が韓国の製品を買っています。
これだけの影響があるなら、サムスンなど韓国企業は、去年から言及されてきたフッ化水素の輸出規制に、当然対応をしてきたはずです。がしかし。

「「日本に急所を狙われた」対応に追われる韓国半導体・ディスプレー業界=韓国ネット「この機会に100%国産化を」」

3品目は半導体・ディスプレーの製造に必須の素材で、日本企業が世界市場の7~9割を占有している。サムスン電子サムスンディスプレー、SKハイニックス、LGディスプレーはほぼ全量を日本企業からの供給に依存しているという。業界関係者は「供給が滞った場合、他の企業から物量を充当しても、生産に支障を来すおそれがある」と話しているという。https://www.recordchina.co.jp/b726166-s0-c30-d0144.html

なんと全量を日本からの輸入に依存してました。リスク分散しなかった理由として、以下のように言っています。
今年1月に輸出規制の可能性が浮上した時も、みんな『まさか』と思っていたが、半年で現実になるとは」とコメントしている。

「まさか」と思っていた。「まさか日本が規制するわけがない」と思っていたってことでしょう。あんなに河野外務大臣や麻生財務大臣が、「ことの重大性をわかってない」と散々指摘したのにです。

そうなんです。韓国は、日本の警告を全く理解していなかったのです。だから今、米朝サプライズ会談が吹っ飛ぶほど、大混乱しているのです。

逆に言えば、それだけ「韓国は日本をナメていた」ということでもあります。未だ今回の措置を「選挙対策」とする報道も多々あり、「日本の本気」が理解できているとは言えません。

つまり、まだようやく始まったばかりということなのです。

まだまだ、これから。日本側も、もう後戻りできないことを覚悟しましょう。