「ソシャゲ」の未来 グリーとDeNA、海外進出に明暗 

グリーが、さらにやらかしております。

グリーは、2013年1月7日に報告した“未成年の利用金額制限設定時に発生した一部障害”について、影響範囲の精査を続ける中で新たに障害の対象となる決済手段が判明したことを発表。
 
【新たに判明した未成年による利用上限超過の原因の詳細】
■「GREE」の月額コースをご利用のお客様について
GREE」では、2012年4月1日より、通信キャリア決済において、未成年のお客様に対する利用金額の制限を導入しましたが、それ以前に、制限を超えた額の「GREE」の月額コースに加入されていた未成年のお客様が、そのコースを継続された場合、利用金額の上限を超える事象が発生しており、同事象は現在も継続しています。
 
■他社決済システムとの接続における仕様上の不具合について
未成年のお客様が、スマートフォンフィーチャーフォン向け「GREE」をご利用する場合、一部の該当する方において、利用金額の上限を超えた決済が発生しており、同事象は現在も継続していますが、本日対応を完了する予定です。

・障害の発生期間
2012年4月26日以降(2013年1月18日対応完了見込み)

・障害の発生原因
未成年のお客様の決済通知をグリーのサーバーが受領するまでにタイムラグが生じ、その間に別の手段で決済された際、「GREE」の利用上限機能が、設計ミスにより正しく動作しない場合がありました。

http://www.famitsu.com/news/201301/18027505.html

注目は、上記の新たに追加された不具合です。両方とも、問題が継続中という異常事態ですね。
前者は問題は把握したけど、解決の糸口がまだわかりません。
後者は、決済システムのトランザクション処理の問題ですが、これが実に不思議です。書いてあるとおり、「未成年」の利用者に起きるとありますが、通常、決済システムは年齢別なんかで用意しません。当たり前ですね。コアシステムを複層にしたら、それこそどこでバグが発生するかわかんないですから。そもそも年齢認証は、決済システムに入る前にやってるものです。私は、最後の障害は、未成年といった年齢に関わらず発生していたのではないか、と疑っています。
いずれにしても問題は継続中ですし、どこまで影響があったのか発表されていません。利用者の何人、いくらの影響が出たのか隠さず情報提供して欲しいと思います。
 
■グリーとモバゲー、海外進出はどうなった?
来月早々には2012年の業績発表が行われるはずの、グリーとDeNAですが、その結果は対照的になりそうです。
まずDeNA。「Rage of Bahamut (神撃のバハムート)」が大当たりしました。決算にも大きく出てくるでしょう。しかし3ヶ月目に突入した辺りから息切れが見えてきているのが、心配です。

http://appstore.rainbowapps.com/software/506944493/?chart_store_id=143441
 
一方のグリー。2012年3月に鳴り物入りで投入された「Zombie Jombie」は、3ヶ月前にランキング外に降格した後、見えなくなってしまいました。その後立て続けにリリースされた「Alien Family」、「Dino Life」も、2012年12月13日にサービス提供を中止。*1
またゲーム製作、管理を行っていたアメリカ支社を整理統合しました。

「U.S.GREEレイオフ後, 社員の多くを東京本社へ一極集中」2012年12月8日
昨日(米国時間12/6)リストラ計画を発表し、プラットフォーム事業全体をサンフランシスコから東京本社に戻す、と述べた。また合衆国の二つのチームを整理統合して、サードパーティデベロッパに関してはパブリッシングとパートナーシップ、本体のゲームに関しては成長と売上を重視していく、とした。
http://jp.techcrunch.com/archives/20121207gree-layoffs-2/

これで決算で「海外収益化に成功した」なんて発表できたら凄いですね。どう見ても失敗しています。かねてより宣言していた2012年海外進出収益化を、どう総括するのか、決算が楽しみになってきました。
 
■見えてきた北米市場の傾向
さて、これによりわかった北米市場の傾向は、まず予想した通り「課金カードバトルは流行らない」ということです。「神撃のバハムート」は当たりましたが、失速具合を考えると、やはり「課金カードバトル」は北米市場の志向から、はずれてると結論できるでしょう。「神撃のバハムート」が当たった理由は、どうも「カードが美麗」というところに集約されるようです。アメリカには「マジック ザ ギャザリング」という古典とも言うべきカードゲームがありますが、あれも非常に手のかかった美麗なカードです。
チャチなイラストのカードゲームで、課金でがっぽりという安易な方法では、到底成功できません。グリーは日本の成功体験でこのまま突っ走るつもりななのでしょうか? この点では、「神撃のバハムート」が当たってしまったことで、DeNAの方針転換の方が遅れる可能性がありますね。両者が今後どのように舵取りをしていくのか、楽しみです。