3/31リミットが近づく埼玉アリーナ 代替避難所はどこがいい?

のべ5千人も受け入れていた「さいたまスーパーアリーナ」ですが、タイムリミットの3月31日が近づき、新たな避難所への移動が求められています。
避難生活でいくつも渡り歩くのは大変なことですが、何百人単位で受け入れられる自治体は少ないようです。

が、そこで出てくるのがマンモス東京。
既に味スタと東京武道館を開放していますが、最近になって東京ビッグサイトでも受け入れを開始していることは、あまり知られていません。計3000名という巨大受け入れを表明しつつも、まだ100名程度しか避難者が来ていないのが現状のようです。
長年、東海地震も切迫していますし、本当に起きたら現在の何十倍もの被災者が出ることは確実です。東京都には、起こりうる未来のためにも、きっちり受け入れて欲しいですね。

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
この度の地震に伴う福島原子力発電所の事故により避難された方、地震により被災された方に対し、以下のとおり、東京ビッグサイトで受入れを行うこととしましたので、お知らせします。
1 受入場所    東京ビッグサイト 西1・2ホール
2 受入可能人数  約3,000名
3 受入開始日時  平成23年3月22日(火曜日)午後6時から
4 受入期間    4月半ばまで
5 その他     受入れに関するお問い合わせ先は、以下のとおり。 
          東京都総務局総合防災部 03−5320−4007
http://www.tokyo-bigsight.co.jp/newsrelease/pdf/press110322.pdf